M’s diary

グルメお酒好きブログです♪

また行きたい街、お店

 

最近なぜかいつも経堂にいる。

 

なぜだ!? なぜなんだーーーー??

 

と思い始めたのがこのブログを書くキッカケでした。

 

お酒が大好きなので、昔からお店探しは好きだった私。

若いころは、チェーン展開されているいわゆる普通の駅前にはびこる居酒屋さんをよく利用していました。

どこの何店に行ってもいつも同じメニューと味。そしてマニュアル化された接客。

人とのかかわり一切ナシ。わずらわしさ一切ナシ。

それはそれで良いのかもしれません。

それにそんなチェーン店も最近ではだいぶ多様化はしてきていますね。

 

でも色々行っているうちに、また、自分も歳を取ったからなのか?

同じお酒を飲むにしても、そこでしか食べられないお料理はもちろんのこと、お店の内装を含めた全体の雰囲気、お店の方やお客さんの温かさ・・・

それから、なによりも居心地!

こういったオリジナリティ溢れる個人店に魅力を感じるようになりました。

飲食店だけでなく、八百屋さんや魚屋さんなどもしかりです。

昨日たまたま飲んでいる時に、人付き合いは結局は居心地がいいのが一番だという会話が出ていたのですが、行きたくなるお店、これも同じだなぁと思いました。

 

私が住んでいる街は、どちらかというとチェーン店がはびこる街です。

経堂は友人がいるのもあり行ってみたら なんと!

個人店がたくさんの素敵な街でした。

なぜか気付くとまた行ってしまっているのは

居心地

これに尽きます。これだったんですね!

 

経堂以外にも色々な居心地いいお店開拓をしつつ楽しく食べ飲み(笑)、ここに残していこうと思います♪