M’s diary

グルメお酒好きブログです♪

東京3大どら焼き運命の出会い①

前回のどら焼き「黒松」の時に、黒松が「東京3大どら焼き」ということを知り、他の2つのどら焼きについても知り得たのですが・・・

元々それほど甘いものに関心がない私は、3大どら焼きを制覇しようなんて、みじんも思っていませんでした(笑)

 

なのに。

 

先日たまたま松坂屋上野店に行き、買い物をし、エスカレーターで普通~に1階へ降りると目の前に

「亀十」

があるではありませんか!!!

そう、東京3大どら焼きの一つです!

東京3大どら焼きで最も並ぶという亀十どら焼き。1時間2時間待ちとのウワサ。絶対ムリ(笑)

店舗は浅草雷門前ですが、後から調べたらなんと、期間限定でたった一週間だけ松坂屋上野店に出店していたようです。

なんという運命の出会い(´▽`) そしてなんとラッキーなんでしょう☆

おばあちゃん達が数名並んでいただけでした。きっとみんなたまたま通ったんでしょう。

どら焼きの黒あん・白あん、松風が販売されていました。

f:id:nuumii:20170626185350j:image

早速、黒あんを購入。

1個325円とお高めですが、とにかく大きい!10cm以上あります。

f:id:nuumii:20170626185440j:image

お味の方は・・・あっ、黒松みたいなふわっふわの食感!

黒松を大きくした感じ。

黒松は皮に黒糖が入っているのであんこは甘さ控えめですがこちらは皮が甘くないのであんこは甘いかも。亀十さんで黒糖が入っている皮だと、どら焼きではないですが「松風」が相当します。

このどら焼き、あえて焼きムラをつけた皮が伝統の職人芸なんだとか。

 

亀十さんは浅草雷門で約90年の歴史を誇る老舗です。

今度浅草に行ったら意識して見てみましょう(^^)

今回は御徒町でしたが。

あれっ!?そういえば。東京3大どら焼きあと一つは御徒町だったような・・・!?

 

続く。

 

 

店名 : 亀十
住所 : 東京都台東区雷門2-18-11
TEL : 03-3841-2210