M’s diary

グルメお酒好きブログです♪

ハマるロールキャベツシチュー

懐かしのアカシア!

初めて行ったのは学生の頃でした。・・・はるか遠い昔(笑)友人のオススメで行った記憶があります。

新宿アルタの裏の路地に昭和感ただようお店。レトロ喫茶店風なのに洋食屋さん。メインメニューはロールキャベツシチュー!?相席アリで大変狭苦しい感じ。当時の私は最初はむむむ?と思ってしまいました(^▽^;)

でもそのロールキャベツシチュー。

一口食べてみただけで、

何コレ!美味っ!!!!

ライスはお皿ではなくなぜか丼に入ってきましたが、この白いご飯に合う合う!

当時は普通盛りしかなかったような気がしますが、多いな~と思っていたご飯も全然食べられちゃいます。シチューと言ってもホワイトソースが強くないのでくどくなく、適度なしょっぱさがハマります(^o^)何度食べても飽きないお味♪

新宿に行く時はランチ利用することが多かったのですが、近年全く行っていなかったので久しぶりに行きました~(^^)

 

f:id:nuumii:20171221173205j:image

何年経っても変わらない美味しさ☆

 

今回は他のメニューにも挑戦してきました(*^^*)

f:id:nuumii:20171221173250j:image

ホタテのクリームコロッケとアカシアオススメの自家製釜揚げソーセージソテー。

ソーセージといっても詰めないソーセージ。にんにくが結構きいてます。

 

 f:id:nuumii:20171221173317j:image

それからずっと食べてみたかったビーフシチュー。

さすがシチューのお店!煮込みに煮込んであります。厚みもすごい。

 

f:id:nuumii:20171221173355j:image

アカシアは1963年(昭和38年)からロールキャベツシチューのお店として営業しているようです。いにしへ感満載なハズですね(^^)

羽田空港第2ターミナルとドイツにも店舗があり、メニューにもドイツビールがありますよ(^o^)

 

 

店名 : アカシア 新宿本店
住所 : 東京都新宿区新宿3-22-10
TEL : 03-3354-7511