M’s diary

グルメお酒好きブログです♪

長野栗ツアー!

赤羽ツアーのあとは長野ツアー。ツアーづくしです(笑)

新栗の季節ということで、栗を食べに行こう♪となり、長野県の小布施町という所にスポットを当てて行ってみました(^^)

この小布施町、栗林や栗のお店がいっぱい。収穫したての、カゴにどっさり入った栗。見ただけで美味しそう☆

調べなければ知らなかった場所だったので穴場かと思いきや、平日でも混んでる!

駐車場も一周して戻ったら入れた感じで、土日は停めるのも大変だそうです(^▽^;)

 

まずは竹風堂 小布施本店さんへ。

お目当ては新栗のおこわ!

f:id:nuumii:20171020185630j:image

さすが美味です!

こんなに栗の存在感があって味がしっかりしている栗おこわは初めて食べました(^O^)

 

それからメニューが目に飛び込んできたので思わず追加注文してしまったのが

f:id:nuumii:20171020185707j:image

栗あんしるこ!!

名物だそうで、あんこが栗あんだけでできています!いい香り~♪

お餅に合う~~

しかし汁だけいただいてみると、普通のおしるこよりずっしり甘いっ。

 

さて次は、栗と言えばモンブラン!最初行こうとしたお店はすでに品切れになったため、桜井甘精堂という創業200年!という栗菓子店が経営している紅茶とケーキ専門店、栗の木テラスさんへ。

こちらも混んでました~(^▽^;)

こちらのお店、日本紅茶協会による「おいしい紅茶が飲めるお店」に認定されているそうです。アンティーク調の店内もステキでした。

 f:id:nuumii:20171020185828j:image

季節限定の栗の紅茶とモンブランをいただきました。

ほっこり。

 

長野は空がキレイだったのが印象的でした~

帰りは暗い山道を最高に美しい満月が照らし続けてくれました(*^^*)

 

 

店名 : 竹風堂 小布施本店
住所 : 長野県上高井郡小布施町973
TEL : 026-247-2569

店名 : 栗の木テラス 小布施店
住所 : 長野県上高井郡小布施町小布施784
TEL : 026-247-5848