M’s diary

グルメお酒好きブログです♪

東京3大どら焼き運命の出会い②

松坂屋上野店で奇跡的に3大どら焼きの2つ目を見つけてしまい、そこはなんと3つ目のお店まである御徒町・・・

ここまで来たら・・・制覇するしかないでしょう!(笑)

早速調べると、3つ目のお店「うさぎや」さんは松坂屋のすぐ裏手。

中央通りを渡ってすぐのところ、御徒町駅からでも5分もかからない場所にあります。

しかし時刻はもう夕方。

今日の分は売り切れかもしれない。

ここまで来たらせっかくだから間に合って~~~!!と思いながら向かいました。

 

f:id:nuumii:20170629194938j:image

お店入り口には可愛いうさぎさんオブジェがお出迎え(^^)

店内も昭和の香りを残した感じでとても雰囲気が良いです。

 

ちょうどお客さんが引けた時だったようで、お客さんが一人しかいなかったので、

もしやもうどら焼きは終わってしまったのでは?と思いながら店員さんに恐る恐る聞いてみると

 

あったー!

良かった!!

 

f:id:nuumii:20170629195011j:imagef:id:nuumii:20170629195038j:image

どら焼きとはこういうものだ!これぞどら焼きの王道、原点、といったどら焼きです。こちらも黒松同様、日持ちしないのでご注意ください(^-^;

 

ついでにお団子が目に入ったので、こちらですぐ頂くことに(^^)

 f:id:nuumii:20170629195108j:image

お団子を食べながら店内を見ていると

何やら近くにうさぎやさんのCAFEがあるらしい。

2年前に開店したばかりのようです。

うさパンケーキのチラシが貼ってありました。朝だけの限定メニューで、朝9時~9時10分に来店しないと食べられない・・・えぇ~!?たった10分!?短すぎでしょ!!(笑)うさパンケーキはどら焼きの皮を使用したパンケーキなので、あんこが苦手な方にも良さそうです。

うさパンケーキもなく、時間もあまりなかったけれど、とりあえずこちらもせっかくだからちょっと行ってみることにしました。

 f:id:nuumii:20170629195141j:image

今回はコーヒーだけ注文。

 f:id:nuumii:20170629195203j:image

うさぎやさんの作り立てを味わえる、なのに「和風」ではなく、所々にハワイのエッセンスを織り込んでいるお店でした。

 

今回の東京3大どら焼き、思いがけぬ展開で制覇しました(^^)v

私的軍配は・・・・

やっぱり「黒松」かな☆

 

 

店名 : うさぎや
住所 : 東京都台東区上野1-10-10
TEL : 03-3831-6195
 
店名 : うさぎやCAFE
住所 : 東京都台東区上野1-17-5
TEL : 03-6240-1561