M’s diary

グルメお酒好きブログです♪

たまには甘いもの~太郎焼~

普段甘いものはあまり食べないのですが、ごくまれに食べたい時があります・・・
それは、老舗の和菓子!!


JR京浜東北線 川口駅。昔から駅前にある川口名物があります。
その名も太郎焼。創業は昭和28年!

 f:id:nuumii:20170609004359j:image

川口駅東口ペデストリアンデッキに出てそのまままっすぐ前方を見ると、左手に「そごう」、右手に白いビル「かわぐちキャスティ」が見えます。

このビルの正面、一番目立つところに「太郎焼」の文字。

 

f:id:nuumii:20170609004622j:image
川口名物と大々的にうたっているだけあって、川口市の市章が入ってます。
初めて見る方はただの今川焼じゃん!と思われると思います。
たしかに今川焼のような感じです。・・・が、今川焼より皮が厚くて断然美味しいんです!!

 

f:id:nuumii:20170609004721j:image
すごい厚みと、中もアンコどっさり・ずっしり。体重気にしてる方は恐ろしくて食べるのを躊躇してしまうかも(+_+)

でも、ご安心ください☆

こちらのお店、「かわぐちキャスティ」3階だけでなく、1階にもあるんです。売店だけなので店内はつながっていません。キャスティのエスカレーター、もしくはペデストリアンデッキを降りないと行かれません。

そしてそこには、1階しか売っていない、「新太郎焼」なるものがあります。

太郎焼より3割も甘さ控えめです!!!

私はこれが発売されてからは「新太郎焼」オンリーです(笑)

甘いものが苦手な方にもオススメ♪

 

太郎焼はあんこだけでなくクリームバージョンもあり、たい焼きと天津甘栗も販売しています。

 

太郎焼のお値段は1個150円。

私が子供の頃は70円か80円だった気がする•••。
時代とともに値上がりはしてしまいましたが、昔と変わらぬ味を保ち続けています(^^)

 

 

店名 : 太郎焼本舗
住所 : 埼玉県川口市栄町3-7-1 かわぐちキャスティ 1階・3階
TEL : 048-251-5455