M’s diary

グルメお酒好きブログです♪

経堂について

まずは私が最近よく出没している経堂の街について。

「経堂」なんだか歴史がありそうな名前!

ちょっと興味を持ったので調べてみました。

 

名前の由来は、江戸時代の開墾の頃、関東にはない京風のお堂が建っていたからという説や、お経を納めた石室の上にお堂を建てたからという説、医学書を土民が経本と間違えたことなど、だそうです。

やはりお寺に深く関係があったのですね。

医学にかかわりがあったのも、現在この周辺に学校が多い由縁なのでしょうか。

ちなみに小田急線「経堂駅」の名前の由来は、古来駅所在地あたりを「経堂在家村」と称したことから「経堂」と名付けられたそうです。

 f:id:nuumii:20170424223100j:image

f:id:nuumii:20170424223119j:image

経堂駅の北側には現在は経堂コルティというショッピングセンターがあります。以前は広大な車庫と検車区が広がっていたようです。

友達曰く、20年前とはだいぶ変わったー!との事。20年前なら•••それはそうですよね(笑)

 

経堂周辺は昭和30~40年代から繁華な商店街を形成しだし、現在では北口には「すずらん通り」、経堂駅南口から伸びる約400mの通りは「農大通り商店街」があり、人通りがもっとも多く、「ハートフルなおもてなし」をモットーに美味しい飲食店が充実しています。

 

この農大通り商店街、まさに私がよく出没しているところです。

 

「ハートフルおもてなし」

 

コレですね!

コレこそ個人店の醍醐味♪

そしてそんな個人店がたくさんある商店街。

きっとネットに載っていないお店もあるでしょう。

考えただけでワクワクします。